2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きな明日

「タクマくんは、将来なにになりたいんだい?」


おいおい、いきなりきやがったぜ、このデリカシーのない質問がよぉ!

こいつはぜってーアレだ、男子便所で

全部便器があいてるってのに、入り口から近いって理由だけで

俺の隣でしょんべんするタイプだ!

ピートゥギャザァ、ビートゥギャァザァと

俺の頭のなかで鈴木アミが歌いだす



将来なりたいもんなんか、ねぇに決まってんだろ!

この国で将来なりたいものがある人間なんか

どんだけいるんだよ!


とりあえず大学に入って四年間あそぶ、それ以外の希望なんて

持ってるやつすら見たときねーよ!


でもな、こいつはビッグトゥモロウ読んでそうなタイプだからな

とりあえず大学に入るのが目標です、なんて言ったら

「大学は目標があって入るものだよ、これだから日本の大学生ってのは・・」

って、自分の学生時代を完全に忘れ去った表情で言われそうだしな

ったく、誰もがビッグトゥモロウマインドを全開に生きてると思ってんじゃねーぞ!


「この国に将来なりたいものなんてあるんですか?」

これはどうかな・・・いや、でもビッグトゥモロウなヤツは

「それは国ではなくて君の問題だよね

そもそも君は、この国にどれだけの職業があるか

知ってていっているのかい?」

て言われそう、いや、言うね!こいつは言うタイプだ!

で、帰りに13歳のハローワークを俺に本屋で買ってくれるんだ

気分はビッグトゥモロウの井筒監督だぜ!

そしてヤツの満足の象徴である13歳のハローワークをかかえて

打ち負かされた気分で家路につく俺・・・いかん!

そもそも13歳のハローワーク、うちの親が買ってきて

持ってるけど全然読んでねーし

あの本ほどコンセプトだけで売った本もねーと思う

全国の、プレゼントされたけど読んでないティーンエイジャーの声が

俺の耳にも聞こえるようだぜ!「ワンピースのほうがおもしろい」ってな!!


いかん、追い詰められてきたぞ

もうずいぶん俺が押し黙っているのに、ヤツは一言も口を開こうとしない

待ってる・・・きっとビッグトゥモロウに

「できる男は相手の出方を、じっと待つ。待てる男ができる男」

て書いてあったんだ、そうに違ぇねぇ!!


くそっ、なんで俺がこんな気分を味わわなくっちゃいけねーんだ!

こういう質問を、面接以外の場所でするのは

人権の侵害だと、サヨクのやつらがさわげばいいのにっ!


そもそも、この質問は、俺の答えではなく

質問した相手のお口にあうような答えをひねりだす

というゲーム


つまり、まず俺はヤツの目から見て

俺がどの程度の人間に見えているのか
を推測し

次にヤツのイメージのなかの俺が

語っても分相応な、エコノミーサイズの夢
を頭のなかで

さがさなくてはならない!

本当に気を使う作業、ヤツに失望されないように

あなどられないように、世間的に見て58点くらいの

ちょうどいい夢を探さなくては・・・


こんだけ気を使わせる質問をする時点で

ヤツこそたいしたことない人間だ、と俺は思う

プライベートなのに接待気分で

俺はやつのお気に召す夢を必死で探している


「まだ、決まってない感じなのかな?」


ビッグトゥモロウ的な深みのある低音で、ヤツがやさしげにいう

俺はその優しい声にカチンときて、その瞬間

完全にやつのビッグトゥモロウ的満足を満たす答えを導き出した


「あなたのような、大人になりたいです」


ビッグトゥモロウマンは、恥ずかしげに少し照れて微笑んだ


theme : 日記
genre : 日記

ブログ内検索
RSSフィード
リンク